ヘラクレスオオカブト

思ったことを吐き出し続けます。

毒親は忘れなさい

毒親っていますよね
自分のことしか考えないような人間や理不尽なことをする親がこの世にはたくさんいます。

皆さんもそれで苦しんでいるかもしれません。
僕の親も嫌な奴で自分の子供が思い通りにならないと我慢できないような人種でした。僕もそのことで散々悩みました。一日中悩んでなんで自分だけがこんな運命なんだと天を呪ったことがありました。あなたもそんな風に悩んでいるかもしれません。

そんなあなたに言いたい、もう自分を傷つけるのはやめよう。人を恨んだり憎しみを抱き続けるっていうのはすごくエネルギーを使い心にストレスをかける行為なんです。自分の貴重な人生をそんな感情に費やすのはやめよう。一時的に感じるのはいいんです。でも持ち続けるのは良くない。そんな思いはくしゃくしゃにまとめてゴミ箱に捨てちゃいましょう!20歳を超えてわかることなのですが、子供の時は親が大きくてなんでもできる存在だと思っていましたが自分が大人にいざなってみるとそんなことはありません。全然未熟で不完全な存在です。なのであなたがそんな親のことを考えて苦しむ必要なんかないのです。復讐なんか考えてはいけません。あなたはあなたが幸せになる道筋や楽しいことだけに視点をフォーカスすれば良いのです。親があなたを愛していなくても私はあなたの気持ちを愛し、尊敬しています。自分の人生は誰のものでもありません。当然親のものでもありません。そんな奴のことなんか忘れて楽しくなる方向に行きましょう!


ではまた。