ヘラクレスオオカブト

思ったことを吐き出し続けます。

フェイスオフ 感想

顔面が入れ替わった刑事とギャングのお話入れ替わった後の性格の違いが面白い。しかし最後はやはり正義が勝つのかぁ

天使にラブソングを 感想

歌手が命を狙われて隠れ家として修道院に入るうちみんなと仲良くなり聖歌隊を盛り上げ教会を改革するお話。歌を通してみんなと仲良くなり元気になれる作品だと思う。

グッドウィルハンティング 感想

数学者の天才的な才能を持つ青年が孤児としての過去や思い込みで本当の自分をさらけ出せず、宝の持ち腐れになるものショーンと出会い自分に向き合っていくお話。本で得る知識も大事だが本当は自分はどう感じるのかを大切にしようということがよくわかる。

英国王のスピーチ 感想

吃音を持つ国王がそれを乗り越えるお話。吃音という病気は精神的なものが大きいことがよくわかる作品。

テッド2. 感想

相変わらず下ネタとドラッグオンパレードのお話。いろんな映画がパロディとして使用されており、テッドたちがマリファナの森を見つけてジュラシックパークのテーマが流れるところは面白かった。しかしアメリカの作品に多いのだが女優や俳優の降板で作品から…

バケモノの子 感想

バケモノの世界で修行する人間のお話。あの妖精はおそらく母親の生まれ変わりで有ろう。結局主人公は人間界で暮らすので有ろうか?あとこの系列のアニメの主人公格の髪型が似てると思った(小並感)

ダヴィンチコード 感想

要するにキリストには隠し子が存在したというお話。シオン修道会はキリストの血筋を受け継ぐソフィーを守るため世間には死んだとしてソフィー自身には何も教えず守り育ててきた。しかしオプスデイはキリストが人間であるとわかると自分たちが今まで説いてき…

インサイドヘッド 感想

人々の中に存在する感情たちのお話。喜びや怒りなどの感情がその宿主の出来事に合わせて仕事する。個人的にcmソングが記憶の掃除から消されなくてたまに思い出されるくだりが面白かった。

思い出のマーニー 感想

おそらくアンナは和彦の生まれ変わりであろう。マーニーはあの屋敷の地縛霊で助けられなかった因果を解消するため和彦が来世でアンナに生まれ変わって開放してあげたのであろう。アンナが怒るのもよくわからない。自治体からお金をもらっていたことが嫌だっ…

ted 感想

麻薬ネタがジョークで使えるのは流石アメリカだなぁと感じた。やけに下ネタが多かった希ガス。

仮面ライダー amazons ep2 感想

開始早々コウモリ男の羽を引きちぎり、頭を踏み潰すグリーンアマゾン。 死ぬのが爆発でなくドロドロの体液になるのも新しい。 そしてかつての仲間に噛み付く大滝くん。 そしてアマゾンオメガの初変身が狭い屋上とは 返信前がワイルド系のアマゾンαと弱々しい…

仮面ライダー amazons ep1. 感想

まさかamazonから仮面ライダーが出るとは思いませんでした。最初の画面の暗さといい、血生臭い描写も多く最近はコミカルに描かれていますが本来怪人は奇妙で恐ろしい存在なのだということがわかりました。最初に出てきた怪人たちは蜘蛛とコウモリだったので…

アントマン 感想

使うことでありぐらいの大きさになれる異色ヒーローのお話。大きさ羽アリに縮んでも能力は90kgの体重の男のパンチ力を持っていたりと大きい。発想が面白くおもちゃの世界で戦うのはすごいと思った(機関車トーマスを投げつけたり)容姿なアメコミに珍しい(とは…

アナと雪の女王 感想

ありのままでが流行ったこの映画、ありのままということから一見同性愛のカミングアウトする作品かと思ったらそうではないようだ。キリスト教国にはやはり同性愛はタブーなのか?物語の途中でエルサがアナの心臓に氷のつららを突き刺すシーンがある。ゴーレ…

ガーディアンズオブギャラクシー 感想

地球を飛び出した主人公が銀河の星をオーブを手にしたロナンから守るお話。アライグマが可愛い。

デアデビル 感想

事故で盲目になってしまった少年が成長し正義のために夜の街に繰り出すお話。視力を失ったことで超人的な聴覚や嗅覚を得て、視界をイメージすることができる。ヒロインが死んでしまうのは意外だと感じた。登場するヴィランがただの人間だったのであまり迫力…

モンスターズユニバーシティ 感想

マイクが怖がらせ屋を目指してモンスターユニバーシティの怖がらせ学部にはいるお話。この作品でマイクは怖がらせる才能はないが理論や方法を教科書で徹底的に叩き込む頭でっかちタイプとして描かれそれとは対照的にサリーは怖がらせる才能はあるが勉強をし…

となりの山田くん 感想

The. クソ映画

マイティソー 感想

力に過信しイキッたソーが地球に追放されるお話。ロキの能力がすごいですね。いくらでも応用が利きそう。

コクリコ坂から 感想

禁断の兄弟愛のお話。ファザコン主人公松崎海はその面影を要する風間俊に恋をする。しかし風間は海の父親澤村雄一郎の写真を見て自分の父親ではないかと疑問を持ち調べた結果父親と知ってしまう。兄弟なんて関係ないわと愛を誓いあった2人。その後海は母親に…

アメリカンスナイパー 感想

9.11後のイラク戦争の話。戦闘の様子が生々しく描かれていて良かったです。途中仲間が狙撃されて死ぬシーンや怪我で帰国した仲間も手術で死んでしまったりする出来事があっさりと描かれていてそれが余計に現実感を引き出させます。さらに映画が終わった後の…

シュガーラッシュ 感想

ゲームの世界の悪役が主役たちと友達になろうと奮闘する話。いろいろな要因がうまく組み合わさって一つになる名作と言えると思います。知名度がないのが少し残念。

千と千尋の神隠し 感想

私が生まれて初めて見たジブリ映画。千尋が以外の宿に迷い込むお話。その宿は日本に住まわれる八百万の神々が急速に来るところだった。あの湯屋は娼婦宿を表していたなんて知りませんでした。 カオナシ、職歴ナシ、彼女ナシ、着信ナシ

ベストキッド3 感想

コブラ界のおっさんがミヤギとダニエルさんに復讐しようとするお話。ていうかミヤギさんとシルバーさんの体格差ありスギィ!

アベンジャーズ エイジオブウルトロン 感想

社長の仕業でウルトロンがよみがえります。いやー今回はハルクがかっこよかったですね。やっぱり最強と言われるのがよくわかります。ホークアイとブラックウィドウは正直いらないと思っていたのですが今回はホークアイがかっこよかったですね。って家庭持ち…

となりの大トロ 感想

言わずと知れたジブリの名作。エンドクレジットで母親と再会していることからサツキたちは死んでいないことがわかる。そういえばトトロと大トロの違いって何だ?大トロは美味しくてトトロはまずい。大トロと中トロの違いは?大トロは大きくて中トロは小さい…

v for vendetta 感想

Dcコミックのヒーローっぽくない映画。第三次世界対戦後の独裁体制下におかれた英国のお話。人体実験の生き残りvが党幹部に復讐を果たして行く。最後の戦いのシーンは防弾チョッキを着ていたのかそれとも信念が銃弾の痛みに耐えたのか。

ベストキッド 感想

格闘映画の名作ですね。引っ越してきた少年が新しい学校でのいじめっ子に立ち向かう話。ミヤギさんかっこよスギィ!鶴の構えからの蹴りが以外と弱そうでワロタ。

マイティソー ダークワールド 感想

蘇ったダークエルフの軍団がデスガイアを滅ぼそうとするお話。疑問に思ったのがダーシーの恋人がなぜ車を持ち上げるほどの怪力を出せるのかわからなかった。しかしソーはアベンジャーズの中で主力級の強さですなあ。

キングスマン 感想

国家を裏で操る英国紳士たちの組織のお話。ワーキングクラスの主人公が親父の友であるキングスマンの1人に推薦されて入隊テストを受ける。キングスマンのスーツは防弾仕様、傘は敵を気絶させる銃やシールドになる。その他メカニックも面白い。manner makes m…